インコの日常

ジャンボセキセイ3羽、セキセイ1羽と幸せな鳥が4羽もいる幸せすぎる家庭です。インコたちの愛くるしい日常を呟きたくて仕方がないのでここで呟いていきます。

女性ホルモンについて

美容垢は完全アメブロでやるつもりでしたが、

やっぱりこっちでも少し書いていこうと思います💦

 

コロコロ変わってすみません!

今日はインコ写真はなしですごめんなさい🙏

 

てことで!

 

今日は女性のホルモンについて。

f:id:harutyanndaisukika:20201104151708j:image
脳からの指令により、成長ホルモンと
女性ホルモンの二つが出されます。


女性ホルモンには、



1.卵胞ホルモン(エストロゲン)

  • 卵巣から分泌される
  • コラーゲンを増やして肌にハリを出してくれる

 

2.黄体ホルモン(プロゲステロン)

  • 肌に不調をもたらす
  • 排卵後に分泌される
  • 皮脂の分泌が活発になり、ニキビができやすくなる

 


簡単な説明ですが、この二つがあります。

 


エストロゲンは月経開始、排卵後が増加します。
女性らしい体を作ってくれるホルモンです。


一方でプロゲステロンは不調が起こったりと肌にいいことがあまりなく、
エストロゲンだけあればいいじゃん!


てなりそうですが、


プロゲステロンとのバランスが大切らしいです。


生理前の体の症状とか出るの、しんどいですけどね〜💦

 


一生のうち、女性ホルモンが出される量はティースプーン1杯

 

くらいらしいですよ。


一生かけてそれだけ?!とも思うけれど、
それだけで女性らしい体を作ってくれるなんてすごいなぁ。

 


ということで、
わかりやすくまとめてみました!

(日本化粧品検定の参考書などをもとにまとめてます)


みにくいと思うので、以下文章にしておきます。

 

f:id:harutyanndaisukika:20201102190031j:image

*卵胞ホルモン(エストロゲン)

→代表的な女性ホルモンで、女性らしいからだをつくる


*黄体ホルモン(プロゲステロン)
→妊娠しやすいように整える

 


PMSに関して...
排卵後にくる「黄体期」に分泌される女性ホルモン「エストロゲン」と、「プロゲステロン」との急激な変動が関わっているとも言われている。

 

f:id:harutyanndaisukika:20201102190040j:image

・卵胞ホルモン(エストロゲン)

  • 月経(生理)開始とともに増加し、排卵とともに減少する
  • 卵胞の発育や子宮内膜を厚くする
  • 30代後半以降分泌が減少する
  • 卵巣から分泌される


【効果】

  • コラーゲンが増加する為、髪や肌にハリ、潤いが生まれる
  • コラーゲン繊維やヒアルロン酸の生成を促進し女性らしい体つき
  • 抗酸化作用を強める

 

 

 

f:id:harutyanndaisukika:20201102190048j:image

 

・黄体ホルモン(プロゲステロン)

  • 排卵後から増加する
  • 基礎体温を上昇させる
  • 体内の水分を保持する
  • 受精卵が着床しやすい状態になるよう働く
  • 皮脂の分泌が活発になるのでニキビになりやすく、むくみやすい
  • 不調をもたらすことも


 


今回は女性ホルモンについて記事を書いてみました❗️
ホルモン系、私が苦手だったので復習も兼ねて、、、。

参考書などみて書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

アメブロはこちら!

https://ameblo.jp/inkolovehappy/entry-12635531927.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=02dfe46f8ddb4dca99bac1e630135875

 

ポチっとお願いします🤲

PVアクセスランキング にほんブログ村